Find Us Online At
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
A programme by
次にかがやくのは私だよ
25 April 2012, Osaka

このすばらしい星だらけの写真はどうですか。この写真のどこに目が行きますか?中央左の明るい青と白の星の集まりでしょうか?これは若い星の集まりで、たくさんのすごく熱い星もあります。

さあ、全体を見るには、写真の上をクリックしてください。きらめく星団は大きな写真で見ても左上にありますが、こんどはあなたの注意をひくたくさんの他の天体も見えますね。特に、画像の一番下の部分にある赤いガスの雲は、たくさんの注目点があって目をうばわれますね。

この星団は、写真には写っていないワシ星雲というすごく大きな星雲のずいぶん近くにあります。巨大なワシ星雲を写した写真の中では、この星団の輝きは目立つこともなく姿を消してしまいます。人気者から、なんとおそろしい転落でしょう。

天文学者はよく夜空の小さなせまい範囲(はんい)の写真をとります。すると、この星団のように、ふだんなら見過ごされる天体が注目をあびることもできます。あなたもちょっとやってみてください。手で写真の一部をかくしてみると、まったくちがう写真が見えてきませんか。どうでしょう?まえには気づかなかったものが見えてきたでしょうか?

知っ得ダネ

これはヨーロッパ南天天文台がとった最新の写真ですが、じつに何千枚もの画像を提供しています。このうちトップ100のすばらしい画像を以下のページで見ることができます。ヨーロッパ超大型望遠鏡の完成予想図もあります。

http://www.eso.org/public/images/archive/top100

Share:

More news
12 October 2020
1 October 2020
16 September 2020
14 September 2020
10 September 2020

Images

Einmal im Rampenlicht stehen
Einmal im Rampenlicht stehen

Printer-friendly

PDF File
1.2 MB