Find Us Online At
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
A programme by
宇宙の住所録(じゅうしょろく)
20 June 2012, Osaka

上の新しい写真は、NGC6357(エヌ・ジー・シー)という星雲の中心をたてに流れるチリでできた川を撮影(さつえい)したものです。この写真は、NGC6357のごく一部しか表示されていませんが、この写真を特別なものにしてくれています。今までに、この星雲の一部を撮影した中では最もくわしい写真になっています。それにしても、NGC6357って機械的で覚えにくい名前ですね。

名前にある「NGC」とは、宇宙の住所録のようなもので、「New General Catalogue:ニュー・ジェネラル・カタログ(日本語にすると「新一般カタログ」)」の頭文字の略です。これは天文学者たちが使っている、遠い宇宙の天体の最長のリストです。銀河や星雲のようなあらゆる種類の遠くの天体をいるので、たくさんの天体が登録されています。「星雲」とは、この写真のようなガスやチリでできた雲の専門用語です。宇宙の住所録としては、他にも特定の種類の天体のみが一覧にまとめられたものもあります。

知っ得ダネ

このニュー・ジェネラル・カタログには、なんと7,840個の天体がふくまれています。

Share:

More news
12 October 2020
1 October 2020
16 September 2020
14 September 2020
10 September 2020

Images

A Universal Address Book
A Universal Address Book

Printer-friendly

PDF File
1014.3 KB