Find Us Online At
iBookstore
Android app on Google Play
Like Us
A programme by
宇宙には爆発もあります!
28 November 2012

  ブラックホールの評判は良くないです。それらは物をのみこんで、もう二度ともとにもどしてくれないことでよく知られています。あまり知られていない事実としては、ブラックホールは、ときどき外側に向かって強力なジェットを吹き出しています。最近、天文学者はそんな2つのジェットを発見しました。しかもどちらも今までにない記録破りのジェットたちです。

  ほとんどの銀河には、中心にブラックホールが1つあります。私たちの天の川銀河もその例外ではありません。これらのブラックホールは、私たちの太陽の何100万倍とか、何10億倍も重いことがありますが、とっても小さな小さな押しかためられたボールのようになっています。ブラックホール自体は、あまりにもギッュときつく押し縮められているので、非常に強い引力をもっていて、光でさえものみこみ、それを永久に外へ逃すことはないほどです。

  ブラックホールは物質を引っぱりこんでしまうことで知られています。そして水が排水溝にのみこまれるときのように、物質は、引っぱりこまれるときにブラックホールの周りに円盤(ばん)のような形になります。この円盤が速く回転すればするほど、それはどんどん熱くなり、ものすごい光と物質をはき出します。この目もくらむジェットは、最も明るい銀河の中心にある「クェーサー」という所から吹き出しているのがたびたび発見されています。

  このようなジェットで最近発見されたものの1つは、とっても遠くにあって、今わかっているかぎりの宇宙の、ほとんど端に近いところに横たわっています。もう1つの発見されたものすごいジェットは、太陽を毎年400個も生みだすほどの物質をはき出していて、しかも天の川銀河にある全ての星々のエネルギーの100倍ものエネルギーをはき出している、ほんとうの怪物といえます。

知っ得ダネ

  ブラックホール(黒い穴)っていいますが、それは本当の穴とは全くちがい、むしろ空っぽとは反対の場所だと言えます。ブラックホールは、宇宙の中のどの天体よりも物質を極端にせまい場所に、最もたくさん詰め込んだ天体です。このUNAWEのページ(英文)にあるブラックホールの模型づくりをして、ブラックホールの秘密をぜひ解き明かしてみてください。

この記事は、ESOおよびチャンドラーX線天文台の記者発表にもとづいています。

Share:

More news
12 October 2020
1 October 2020
16 September 2020
14 September 2020
10 September 2020

Images

Most powerful Black Hole Blast!
Most powerful Black Hole Blast!
Most Distant Black Hole Blast!
Most Distant Black Hole Blast!

Printer-friendly

PDF File
1.1 MB